2014年10月23日

「高知ピア交流会」開催

 平成26年8月30日に高知市総合あんしんセンターにて、「高知ピア交流会」を開催しました。この交流会は、高知県の事業である地域移行・地域生活支援事業の一環として開催されました。本事業は県の委託を受け事務局を相談支援センターmiraiが担当し、地域生活支援センターこうち、地域活動支援センターてく・とこ・瀬戸、地域生活支援センター広場そよかぜの登録者・スタッフの方々に協力をいただき活動しております。昨年度に引き続き本年度も事業内容の中の「ピアサポートの育成」をメインに動いております。
 ピアサポートとは、同じ悩みや不安を抱え、同じ体験をした立場にある当事者同士が、互いの悩みや体験を語り合い、リカバリーに向けて互いにサポートし合う相互支援の取り組みを言います。「高知ピア交流会」はピアサポート活動の普及と啓発、これから私達と一緒にピアサポート活動に参加してくれる方を募り、これからの当事者活動を一緒に考えていくことを目的として本年度より開催しました。
 就労支援事業所・医療機関等へ通われる方々の参加があり、運営側の当事者・スタッフも含め、総勢46名での交流会となりました。各支援センターの当事者3名から体験談の発表があり、昨年7月に参加したJHC板橋会のピアカウンセリングセミナー研修の報告、また、参加者を5つのグループに分け、グループワークを行いました。言いっ放し聞きっぱなしのルールのもと進めるグループワークは、最初は皆さん緊張気味でしたが、時間がたつにつれて笑顔も出て、グループのあちこちから笑い声が聞こえてきました。初めてあった同士が互いの気持ちを伝えることは勇気の要ることですが、グループワークを終える頃には皆さん達成感があるような清々しい表情をされているように伺えました。週末のお忙しい中ご参加いただいた方々誠にありがとうございました。

 高知にて高知らしいピアサポート活動を繰り広げていきたいと始まったばかりのこの活動です。11月8日には岡山県で先進的にピアサポート活動を展開している地域活動支援センターぱる・おかやまの方々を講師にお迎えして、第2弾の「高知ピア交流会」を開催します。関心のある方、是非参加をお待ちしております。(申し込み・問い合わせ先:相談支援センターmirai 安光 TEL088-854-8470)。

posted by 新着情報 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 広報委員会からのお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104846552

この記事へのトラックバック